オムロン、手首に巻くだけで測定できる脈拍計「HR-500U」

ホーム > 新製品ニュース > 家電 > その他健康器具・医療機器 > オムロン、手首に巻くだけで測定できる脈拍計「HR-500U」

オムロン、手首に巻くだけで測定できる脈拍計「HR-500U」

HR-500U

オムロン ヘルスケアは、手首に巻くだけでジョギングやウォーキング時の脈拍数を測定する脈拍計「HR-500U」を発表。2月20日より発売する。

手首の甲の毛細血管から、運動中の血流をとらえ、脈波を測定する独自の光電脈波センサーを開発。加えて、この光電脈波センサーがとらえた脈拍と、加速度センサーがとらえた歩行データから、腕の動きなど運動時の体動を除去するアルゴリズムを開発したことで、ウォーキングや12km/hまでのジョギング時の脈拍数を、手首で測ることが可能になったという。

さらに、脈拍数が最大脈拍数の何%にあたるかで、ウォーキングやジョギング時の運動強度を4つのトレーニングゾーンに分類(「パワー、スピードを高めたい。」「心肺機能を高めたい。」「脂肪燃焼したい。持久力を向上したい。」「ウォーミングアップ、クールダウンをしたい。」)。走りながらでも簡単にわかるように、赤・黄・緑・青の4色のランプでリアルタイムに運動強度を表示するため、運動の目的やレベルにあわせてペースを変えるなど、効率的なトレーニングが行えるようになっている。

本体は、重量35gという軽量サイズを採用。運動中も装着を気にすることなく使用することが可能だ。また、本体を取り外して、リストバンドを洗うこともできる。

バッテリーは、充電式リチウムイオン電池を内蔵。約2.5時間の充電で、約8日(満充電後、1日1時間)使用することが可能だ。外形寸法は、本体が42(幅)×43(高さ)×18(奥行)mm、リストバンドが286(長さ)×40(幅)mm。付属品として、リストバンドや専用USBケーブルなどが同梱する。

価格は14,800円。

価格comで最新価格・クチコミをチェック!
メーカー 製品名  
オムロン HR-500U  手首に巻くだけで測定できる脈拍計 

その他健康器具・医療機器関連最新ニュースリンク

このニュースの関連リンク

メーカーサイト