2018年07月12日 12:45

ホンダ N-VAN 開発責任者「まずは荷室を造ることから始まった」…ピラーレスは後から

ホンダが7月13日に発売する新型軽商用バン『N-VAN』は、軽乗用車『N-BOX』のプラットフォームを流用しつつも、助手席側ピラーレスや、後席だけではなく助手席もフラットに収納できるなど商用向けに独自の構造を採用しているのが特徴だ。

開発責任者を務める本田技術研究所の古舘茂主任研究員は「まずは荷室を造ろうというところから始まり、助手席をどうすれば良いかということにしばらく時間がかかった」と振り返る。

というのも先代の軽商用バン『アクティ』はエンジンを荷室床下に搭載していたのに対し、N-VANは前輪部分に搭載するFF方式のため、床下が下がる分、荷室は高さ方向に広がるものの、長さ方向が短くなってしまうことから、後席だけではなく助手席もフラットに収納できるダイブダウン機構にすることで長さ方向を稼ごうとしたわけだ。

だがパッケージ担当者によると「まずは助手席の剛性をしっかり確保しながら、ダイブダウンした時に隙間ができてしまうと、それをどうやってしっかりと埋めていくかということを何回も繰り返しながら、これが一番良いだろうという形にやっと納まった」という苦労の連続だったようだ。

その結果、「助手席をしっかり畳めることができた時に初めて、これならピラーがない方が便利なことができるのではないかということで、助手席側ピラーレスを採用したという順番」と古舘氏は明かす。

これにより助手席側にも大きな開口部が生まれ、道幅の狭い場所や複数人で積み下ろしの際の作業効率を高めている。

ただピラーレス化で「多少なりともコストはかかる」と古舘氏は認めつつも、「通常はピラーレスにするとシートベルトをシートに内蔵するケースが多いが、N-VANはシートベルトがドアについている。これにより比較的コストを抑えている。シートスライドがあるとなかなか難しいが、今回スライドがないので、固定しても大丈夫ということで採用した。ちょっと工夫している」という。

このように苦労の末に独自構造が生まれたわけだが、乗用への横展開について古舘氏に聞いたところ、「技術的には可能」としながらも、「助手席がしっかりと畳めたことで、ピラーをなくす価値があるからこそ今回やった。シートが収まらないのであればピラーをとる価値はさほどないというのが我々の考え。利便性があって初めてお金をかける価値があるということで今回採用した」とのことだ。

記事提供:レスポンス
記事提供:レスポンス

リアルタイムガソリン価格情報

掲載に関する免責事項について
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。

ホンダ

価格.comで最新価格・クチコミをチェック!

ホンダ(honda)の自動車(本体) ニュース

もっと見る

このほかの自動車(本体) ニュース

もっと見る

関連コンテンツ

自動車・バイクニュースランキング

  1. ホンダ・クラリティPHEV発表会

    ホンダ クラリティPHEV 発表…開発責任者「すべての競合車に対してアドバンテージ」

    自動車(本体)
    2018.07.20 18:15
  2. ホンダ クラリティPHEV

    ホンダ、新型プラグインハイブリッド『クラリティPHEV』発売 588万0600円

    自動車(本体)
    2018.07.20 10:11
  3. クラリティPHEVと本田技術研究所の清水潔主任研究員

    ホンダ クラリティPHEV 発表…EV航続114km、開発責任者「日常のほぼすべてでEV走行」

    自動車(本体)
    2018.07.19 16:30
  4. 「スバルWRX STIタイプRA-R」

    「スバルWRX STI」にコンプリートカー「タイプRA-R」が登場

    自動車(本体)
    2018.07.19 11:01
  5. NIO EP9(グッドウッド2018)

    パワーは1360ps、中国EVスーパーカーがヒルクライムで市販車最速記録…グッドウッド2018

    自動車(本体)
    2018.07.20 10:34

総合ニュースランキング

  1. 「FUJIFILM XF10」

    富士フイルム、2424万画素APS-Cセンサー搭載のプレミアムコンデジ「XF10」

    デジタルカメラ
    2018.07.19 16:35
  2. MC-SBU820J-W

    パナソニック、キャニスター並み吸引力のコードレス掃除機「POWER CORDLESS」

    掃除機
    2018.07.20 15:55
  3. iPhone SE

    LINEモバイル、「iPhone SE」の取り扱いを開始

    スマートフォン
    2018.07.20 17:55
  4. 品番:MNWSMAN2 品名:ミニ洗濯機

    サンコー、「ミニ洗濯機」で脱水槽の回転が止まらない不具合が判明

    洗濯機
    2018.07.20 07:00
  5. 「自家製焼き鳥メーカー MINROTGRL」イメージ

    サンコー、立てた串がクルクルと回る「無煙 自家製焼き鳥メーカー」

    その他調理家電
    2018.07.20 18:00

自動車

カー用品

バイク

写真で見る

  • DC COMICS IKEMEN レッドロビン【初回生産限定パーツ付属版】
  • KURO-DACHI/ONE
  • NOKTON 50mm F1.2 Aspherical VM
  • P-APLTDCNDSUB
  • 「IDOLiSH7」モデル
  • アウディ TTS クーペ 改良新型