コクヨ、交通安全マスコット「とび太くん」を描けるテンプレート発売

ホーム > 新製品ニュース > おもちゃ > キャラクター雑貨 > コクヨ、交通安全マスコット「とび太くん」を描けるテンプレート発売

コクヨ、交通安全マスコット「とび太くん」を描けるテンプレート発売

2017年9月14日 6:19掲載

「とび太くんテンプレート」 「とび太くんテンプレート」 「とび太くんテンプレート」

コクヨグループのコクヨ工業滋賀は、「ReEDEN(リエデン)」シリーズより、「とび太くんテンプレート」を9月20日に発売すると発表した。

「とび太くん」は、ドライバーに対して、子どもや高齢者による飛び出し注意を啓発するために、滋賀県東近江市の久田工芸がデザイン・制作したという人形型の看板。今回発売する「とび太くんテンプレート」は、この「とび太くん」に加えて、電柱や道路標識、飛び出し注意の動物など、交通安全をイメージしたカタチが描けるテンプレートとなっている。

具体的には、テンプレートを左右にずらすことで、「とび太くん」のシルエットに加えて、顔や服を描ける。「ロクブンノイチ野帳」などの手帳やノートに挟むと、右側のとび太くんマーク部分がインデックスになるという。

テンプレート本体には、安全色で注意を意味するイエローの素材を採用。パッケージ台紙は、裏面の線に沿って切り組み立てると、簡易的なテンプレートカバーとして使用できる。なお、琵琶湖・淀川水系のヨシ紙を使用しており、ヨシ独特の風合いを感じられるとのことだ。

価格は486円。

■関連リンク

ニュースリリース


関連コンテンツ

キャラクター雑貨関連最新ニュースリンク