2022年01月14日 12:55

ダイハツ ロッキー 新型、早くもカスタマイズ…東京オートサロン2022

ダイハツ工業は東京オートサロン2022において、ハイブリッド化されたダイハツ『ロッキーHEV』をベースとしたカスタマイズカー2台を展示している。

◆ロッキープレミアムVer.:HEVのイメージを強調

----:今回『ハイゼット』、『アトレー』以外にデビュー間もないロッキーが2台カスタマイズカーとして展示されました。そこで、この2台についてのコンセプトや特徴を教えてください。

ダイハツデザイン部第一デザイン室先行開発スタジオ主任の米山知良さん(以下敬称略):ロッキーの2台はどちらかというとカスタマイズというより、ドレスアップという方向性が近いですね。ロッキープレミアムVer.はロッキーHEVのイメージを強調させるために、樹脂部分をブルーに塗装して、ラメの細かい専用シルバーにすることで、少し先進的なイメージにしています。

18インチの大径のタイヤ(トーヨーオープンカントリーとRAYSのデイトナホイール)を履いて、“都会で似合うクールなプレミアムコンパクト”というテーマです。少しプレミアムであることと同時に、電動化を進めるという意気込みを見せるカスタマイズです。それ以外ではフロント、サイド、リアのアンダーガーニッシュを純正用品に変更し、それをシルバーに塗装しました。

内装はシート表皮を全部張り替えて、明るいグレーとブルーのハイピング仕様にしています。そこからプレミアムコンパクトな印象とともに、エクステリアと同様に電動化の意気込みを表現しています。

◆ロッキークロスフィールドVer.:ドレスアップだけで印象を変えよう

----:続いてはロッキークロスフィールドVer.です。

米山:インドネシアでのショーに出品して好評だったロッキーがありまして、それをオマージュして日本のハイブリッド仕様で作りました。フロントグリルはインドネシアから取り寄せたグリルを黒に塗装して日本のナンバー仕様に加工しなおして取り付けています。

また、アンダーガーニッシュを黒く塗りました。それからフォグランプを黄色くしたり、ドアの下にサイドパネルをつけて、タフな感じ、アウトドア指向を強めるような演出をしています。またルーフにはYAKIMAのラックをつけて、ドレスアップだけでこれだけ印象が変わるんだということを感じてもらいたいですね。

ちなみにヘッドランプやリアコンビランプ、エンブレムなどは全部スモーク加工して精悍なイメージを出すために黒を入れています。また、D-Sportのマッドガードなどを取り付けていますので、誰でも真似して出来るような仕様といってもいいでしょう。

街中に合うようなカスタムももちろん似合いますが、アウトドアにも行けるという両方を見せられたら良いなというのがこのクルマの狙いです。

◆コペン組み立て体験トラック:将来は子供たちへ職業体験も

----:これはカスタマイズカーとは違いますが、会場にハイゼットトラックをベースにしたコペン組み立て体験トラックがありますね。

米山:現在ダイハツではNibakoプロジェクトと名付け、お客様への寄り添い活動を行っています。例えば移動販売など、荷台を荷箱と位置づけて、様々な活動が出来るような提案をしています。そこで東京オートサロンではその考えをもとに、職業体験コーナーのように、外でそういったことが出来たら良いと考えました。公民館とかショッピングモールで、クルマの整備体験が出来るようなイメージです。今回、会場では展示のみですが、いずれはこのNibakoの特性を生かしながらエンジンの組み立てなど、子供たちに様々な体験をさせてあげられたら面白いと思います。

記事提供:レスポンス

掲載に関する免責事項について
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。

ダイハツ

価格.comで最新価格・クチコミをチェック!

ダイハツ(daihatsu)の自動車(本体) ニュース

もっと見る

このほかの自動車(本体) ニュース

もっと見る

自動車・バイクニュースランキング

  1. 日産 ローグスポーツ の2022年モデル

    日産 ローグスポーツ、エクストレイル の弟分に2022年型

    自動車(本体)
    2022.01.24 20:10
  2. キャビン本体は99万円から、軽トラの荷台内に収まる災害避難対応ワンルームカー新仕様

    その他車載機器
    2022.01.17 11:30
  3. 日産 ジューク Kiiro

    日産 ジューク に限定車…映画『ザ・バットマン』最新作と協力

    自動車(本体)
    2022.01.25 10:41
  4. ホンダ フリード 次期型 予想CG

    ステップワゴンの次は新型『フリード』だ!発表は年内か?デザインを大予想

    自動車(本体)
    2022.01.25 19:05
  5. TNK-781DT

    カイホウ、2022年度版地図搭載でワンセグ視聴&録画対応の7型ポータブルナビ

    カーナビ
    2022.01.25 13:10

総合ニュースランキング

  1. 2,000円オフキャンペーン

    加熱式タバコ「IQOS ILUMA(アイコス イルマ)」シリーズが2,000円オフ、2/21まで

    電子タバコ・加熱式タバコ
    2022.01.25 12:23
  2. 「METAL ROBOT魂 <SIDE MS> (Ka signature)量産型百式改」

    バンダイ、「量産型百式改」「量産型ガンタンク」「Hi-νガンダム」フィギュアを製品化

    フィギュア
    2022.01.25 07:06
  3. “まるで焚き火をしているかのよう”水蒸気とLEDで炎を演出するミスト加湿器「GeeFire」

    加湿器
    2022.01.24 11:32
  4. ドコモ「Xperia 1 III」「Xperia 5 III」の10,000ポイント贈呈キャンペーンが期間延長

    スマートフォン
    2022.01.24 14:46
  5. 「酒燗器 のんべえ横丁 NBE-1」

    カップ酒もそのままお燗に、湯煎式の電気酒燗器「のんべえ横丁」が発売

    その他調理家電
    2022.01.25 14:47

読んでおきたい まとめ記事

自動車

カー用品

バイク

写真で見る

  • ホンダN-BOXカスタム・スタイル+
  • au、DAZN
  • ※画像は同キャンペーンページより
  • MG 1/100 ドム
  • 「PX248 Prime Advanced」