2022年03月28日 11:08

マツダ CX-60、読者の第一印象…支持者は多い、が

マツダは3月8日、新型2列シートSUVの『CX-60』を欧州で発表した。日本国内仕様は4月上旬に発表予定とマツダからアナウンスされている。『レスポンス』では、ここまで報道されている範囲の情報で構わないので、読者諸兄姉の印象をアンケート調査で聞かせてもらった。

●ヒットするよ。私は気に入った!!

●ヒットはちょっと期待できないけど私は応援するよ!!

●ヒットしそうだけど私はちょっと、ね。

●うーん、ヒットしそうもないし個人的にもあんまり。

いちばん多かったのが「ヒットするよ。私は気に入った!!」で、33.4%。2位が僅差で「ヒットはちょっと期待できないけど私は応援するよ!!」の33.3%だ。

「気に入った、応援する」が全体の3分の2、「ちょっと、あんまり」が3分の1に分かれた。市場で「ヒットする」予想は44.9%、「ヒットしない」は55%で、「ヒットしない」の予想がやや優勢となった。

支持者の間では、ヒットするの予想とヒットしないの予想がほぼ半々だ。「ちょっと、あんまり」という人の間で、ヒットするの予想はヒットしないの予想に対して半分だ。

以下、アンケート回答者からマツダへのメッセージ。

●かっこいい!

●I love Mazda.

●直6+FR、期待してます!

●この時期になぜ6気筒? FR? 理解に苦しむ選択だ!

●この時勢に、新たなFRシャシーや直6を開発した意気込みは評価できる。

●国産では珍しいFR! 私は好きです。マツダ6も出してください。

●北米市場開拓のためだけにFRプラットフォームを用意したわけではなく、マツダ6やRX-VISIONなどに発展することまで想定していたとはさすがだなと感心しました。国内では貴重なFR、マツダを知らない人にこそ試乗して欲しいと思う。期待しています!!

●ディーゼルはどうなってるの? 3000ccの噂は本当?

●ICEの可能性を極められるのはマツダだけだよ!

●Well to wheelの考えに賛同してます。究極の環境エンジンを目指してください。

●デザインは好みがあるので何とも言えませんが、マツダ独自の技術はどんどん盛り込んでいって欲しいです。

●もう少し鋭い感じかと思ってましたが……。見るたびに期待感が上がって来てます。

●最近見たSUVの中では1番カッコイイと思います。自分はイタ車が好きなのでグレカーレ、トナーレに期待していたのですが、それよりも断然イイと思います。

●最初は思ったより普通……、というか、BMWやアルファロメオみたいで残念に思ったけど、見慣れてくると徐々に良く思えてきました。

●新しいパワートレインには乗りたいがプロポーションが問題。車高の低いデザインコンセプトがそのままSUVに通用しないから、SUVの黄金比コンセプトが必要。CX-50が近いかも。

●ファーストインプレッションで痺れる車をありがとうございます! お金に余裕があれば絶対に買っている車です。

●がんばれマツダ! 400万円台で売って欲しい

●価格次第だと思います。

●なんとしてもヒットさせて、CX-70、80、90もヒットさせて、新型クーペ(マツダ60?)と新型RXで大ジャンプして欲しい。

●北米をはじめとするグローバル市場でのシェア拡大へのチャレンジングな1台ですね。マツダ車は乗れば素性の素晴らしさ、コストパフォーマンスの高さが実感出来るのですが、それが浸透されていないのが歯痒い。CX-60はCX-5のようなヒットの仕方は難しいかも知れませんが、車好きが乗れば必ず良さを実感してじわじわと人気が出るのではと思います。マツダが造った新しいエンジンや変速機を積んだFR、早く乗ってみたいです。ただ一つお願いが。日本向けには車幅をあまり広くしてほしくないです。一般的なスーパーの駐車場でも、1840mmあると隣の車にドアパンチしないように結構気を遣います。入れなくなる立体駐車場も増えます。スバルのレヴォーグが人気の要因には車幅もあると思います。よろしくお願いいたします。

●予約するよ

●欲しい〜

●冷静に先を読め! 思い込みで暴走するな!

記事提供:レスポンス

掲載に関する免責事項について
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。

マツダ

価格.comで最新価格・クチコミをチェック!

マツダ(mazda)の自動車(本体) ニュース

もっと見る

このほかの自動車(本体) ニュース

もっと見る

自動車・バイクニュースランキング

  1. プロローグ・EWA-3

    敷くだけで音が変わる!?[音を良くする“ひと手間”]

    カーオーディオ
    2022.08.04 12:30
  2. トヨタ クラウン セダン

    【トヨタ クラウン 新型】新たなフォーマル表現…セダン

    自動車(本体)
    2022.07.29 10:00
  3. スマホランチャー AMEX-SL02

    スマホライクな9インチディスプレイオーディオ発売へ、Android搭載でミラーリングにも対応

    カーオーディオ
    2022.07.27 17:06
  4. トヨタC-HR G-T“モード ネロ セーフティープラスIII”

    トヨタがこだわりのブラックで仕立てた「C-HR」の特別仕様車を発売

    自動車(本体)
    2022.08.05 16:00
  5. マツダ CX-50 の「メリディアン・エディション」

    マツダ『CX-50』、ターボ搭載の冒険仕様SUVが登場

    自動車(本体)
    2022.08.05 19:08

総合ニュースランキング

  1. 「KDGC-008B」

    卓上に置きやすい、コンパクトサイズの「おひとり網焼肉グリル」が本日8/5発売

    その他調理家電
    2022.08.05 06:45
  2. 「HG 1/144 マジンガーZERO(INFINITISM)」

    「マジンガーZERO」がプラモ化、メカデザイナー・柳瀬敬之氏によるリデザイン

    プラモデル
    2022.08.07 12:00
  3. 【8月の値下げ】「Rakuten BIG s」値下げ、コンビニ「Apple Gift Card」10%還元など

    【8月の値下げ】「Rakuten BIG s」値下げ、コンビニ「Apple Gift Card」10%還元など

    スマートフォン
    2022.08.07 00:00
  4. METAL STRUCTURE 解体匠機 MSN-04 サザビー

    バンダイ最上級フィギュア「解体匠機」にサザビーが登場、3年の月日を経て完成!

    フィギュア
    2022.08.05 12:25
  5. 「減煙電気七輪 ESR-Q100」

    煙が出にくい「減煙電気七輪」山善が発売、熱々をひとり占めできるパーソナルサイズ

    その他調理家電
    2022.08.04 12:25

読んでおきたい まとめ記事

自動車

カー用品

バイク

写真で見る

  • PIX-RT100
  • 「VA27DCP」
  • 「Figure-rise Standard ウルトラマンゼロ」
  • 「Xiaomi Smart Band 7」「HUAWEI Band 7」「moto 360 3rd Gen」
  • MAG B660M MORTAR MAX WIFI DDR4