2014年05月12日 10:00

【トヨタ ノア & ヴォクシー ウェルキャブ発売】ユーザーの実情を調査…ストレッチャーが乗る乗用車に

トヨタから発売された『ノア&ヴォクシー ウェルキャブ』の開発にあたっては、多くのユーザーの元を訪れ、様々な使用シーンを観察したという。

「ウェルキャブはカタログに掲載しているモデルから、個々人によって様々な改造や仕様変更が必要になる。そのあたりは、設計を始める前に、最初に種類や仕様は決めていく」とは、トヨタ製品企画本部ZU主査の中川茂さんの弁。

「それを見極めるにあたっては自分がそのユーザーを知り尽くすしかない。そこで、日常においても注目をしているし、実際に多くのユーザー訪問をしている」という。

「ウェルキャブの難しいところは、ユーザーの種類がすごく多いことだ」と中川さん。「例えばデイサービスや輸送サービスなど、主に法人で使われているところから、個人では、障がい児や障がい者とその家族。年を取って車いすに乗っている方とその家族など、それぞれまったく事情が異なってくる。そこで、多くのユーザーのところへ訪問し、観察をすることで、開発の参考にしているのだ」と話す。

そこで、新型ノア & ヴォクシー ウェルキャブが先代から大きく改良された点について中川さんは、ストレッチャーが乗るようになったことを挙げる。現在ストレッチャーが乗るクルマは商用車がほとんどだ。「例えば障がい児の養護学校の往復の際に、スロープ車を買ったとする。その子は最初車いすだったが、不幸にも症状が悪化してしまい、ストレッチャーでないと乗れなくなった。もし、ウェルキャブがなかったら『ハイエース』などに買い替えなければならない」。しかし、「ボディサイズの問題で、家の前までハイエースが入れるかどうか…。さらに、毎日の送迎では母親が運転することが多いことを考えると、その母親がハイエースを運転するのか」という問題が生まれる。

中川さんは、「もし、障がい児が産まれた家庭で、その症状が進行する可能性があるのであれば、ウェルキャブを買っておけば、残念ながら症状が悪化して車いすからストレッチャーになったとしても、クルマを買い替えずに対応が出来る。これはすごく意味があることだと思う」と、多くのユーザーを訪問し、様々な状況を把握したうえでの、開発に込めた想いを語った。

記事提供:レスポンス

掲載に関する免責事項について
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。

トヨタ

価格.comで最新価格・クチコミをチェック!

トヨタ(toyota)の自動車(本体) ニュース

もっと見る

このほかの自動車(本体) ニュース

もっと見る

自動車・バイクニュースランキング

  1. 三菱 パジェロミニ 新型 予想CG

    三菱 パジェロミニ が7年ぶり復活!? 新型は4ドア化か

    自動車(本体)
    2019.06.14 09:50
  2. ダイハツ・タント新型(7月発売)

    ダイハツの DNGA エンジンは、タンブルとEGRを強化…ダイハツ タント 新型に搭載へ

    自動車(本体)
    2019.06.18 10:30
  3. パキスタンで販売される新型「スズキ・アルト」。

    日本の軽規格が海外へ スズキが新型「アルト」をパキスタンで発売

    自動車(本体)
    2019.06.18 07:00
  4. メルセデス AMG E63 改良新型スクープ写真

    メルセデスAMG E63 もプレデター顔に…改良プロトタイプがニュル登場

    自動車(本体)
    2019.06.18 11:00
  5. 日産 e-NV200 改良新型

    日産 e-NV200 改良新型、商用EV最量販に…欧州受注が1万台突破

    自動車(本体)
    2019.06.18 11:01

総合ニュースランキング

  1. 「FW GUNDAM CONVERGE EX28 ナラティブガンダムA装備」

    「機動戦士ガンダムNT」ナラティブガンダムA装備がEXシリーズ28弾で登場

    食玩・ミニフィギュア
    2019.06.18 11:00
  2. 「1/350 日本駆逐艦 雪風 ディテールアップセット」

    タミヤ、甲板/砲身などを作り込む「1/350 日本駆逐艦 雪風 ディテールアップセット」

    模型
    2019.06.17 06:35
  3. 「ぎょぎょウォッチ!」

    スマートウォッチタイプの魚群探知機「ぎょぎょウォッチ!」発売、最大通信は70m

    ウェアラブル端末・スマートウォッチ
    2019.06.18 15:45
  4. サンディスク エクストリーム microSD UHS-Iカード 1TB

    サンディスク、容量1TBを実現した「エクストリーム microSD UHS-Iカード」など

    SDメモリーカード
    2019.06.18 11:27
  5. 「機動戦士ガンダム マイクロウォーズ3」

    νガンダムなど5種を展開、「ガンダム マイクロウォーズ」第3弾が10月発売

    食玩・ミニフィギュア
    2019.06.18 12:25

読んでおきたい まとめ記事

自動車

カー用品

バイク

写真で見る

  • 「ドクターマリオ ワールド」
  • 新型「メルセデス・ベンツGLE」
  • 富士フイルム、Xシリーズ&XFレンズ対象の「夏のキャッシュバックキャンペーン」
  • 「機動戦士ガンダム マイクロウォーズ3」
  • D-CVT
  • クラシックファン シルバースワン SWAN-JP