2018年09月07日 06:35

光岡自動車、世界で1台の『デビルマン オロチ』発表---原作者の永井豪氏「いい車ができて感激」

光岡自動車は9月6日、MITSUOKA麻布ショールーム(東京都港区)にて、世界で1台だけの限定車両『デビルマンオロチ』を発表した。

この自動車はNetflixオリジナルアニメとして2018年1月から配信されている「DEVILMAN crybaby」(デビルマン クライベイビー)とのコラボモデル。車両販売価格は1968万円。発表会には光岡自動車創業者の光岡進氏と、「デビルマン」原作者の永井豪氏が登場した。

発表会で光岡進氏は、「久しぶりにオロチを見て、懐かしい気分になった」とコメント。オロチは2014年に生産終了しており、「デビルマンオロチ」は同社が保有している極上中古車をベースに作った1台だそうだ。光岡氏は「オロチ」を開発した約10年前を振り返り、デザインやネーミングなどを決定するに至った経緯を紹介した。

また、光岡進氏が光岡自動車を立ち上げて今年で50年。小さな自動車工場が日本で自動車を開発・販売するのに、どれだけ苦労してきたかというエピソードも語られた。国土交通省の役人と、なかば喧嘩をしながら販売にこぎつける様を、苦労した体験談をおもしろおかしく語った。

続いてスピーチを行ったのは、「デビルマン」の原作者・永井豪氏。9月6日の本日が誕生日の永井豪氏は、「今日初めて実車を見たが、世界で1台だけのすばらしい車。いろいろなグッズは発売されているが、車は始めてです」と、披露されたばかりのデビルマンオロチをじっくり眺めていた。永井豪氏は光岡自動車の創業と同じく、画業を始めて今年で50年。記念すべき節目の年にコラボレーションが実現し、「とても感激しています」と喜んでいた。

また、「本来は作者の私が持つべきだが、あいにく私は自動車免許を持っていません。オロチとデビルマンが好きな誰かに買ってほしい。どんな方が買ってくれるか楽しみです」とユニークなコメントをし、報道陣を笑わせた。

なお、デビルマンオロチは9月8日から光岡自動車の公式サイトにて予約を受け付ける。申込者多数の場合は抽選を行う予定。

さらに9月7〜10日はMITSUOKA麻布ショールーム、9月15〜17日は「永井Go展」(大阪文化会館・天保山)にて展示会を開催。それ以降は尼崎や福岡、名古屋などのMITSUOKAショールームにて、順次展示される予定。

記事提供:レスポンス

掲載に関する免責事項について
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。

光岡

光岡(mitsuoka)の自動車(本体) ニュース

もっと見る

このほかの自動車(本体) ニュース

もっと見る

自動車・バイクニュースランキング

  1. 三菱エクスパンダー クロス

    三菱が7人乗りの新型クロスオーバー「エクスパンダー クロス」を世界初披露

    自動車(本体)
    2019.11.14 06:11
  2. 東京モーターショー2019の会場に展示された「マツダ・ロードスター シルバートップ」。

    マツダが「ロードスター」を一部改良 シルバーのソフトトップが目を引く特別仕様車も

    自動車(本体)
    15時間前
  3. DLJLY19136 BK

    ヒロ、自転車・バイク向けのドライブレコーダー「DLJLY19136 BK」

    ドライブレコーダー
    2019.11.13 15:35
  4. ホンダ・シティ 現行型

    ホンダ グレイス 次期型か、シティ 新型を11月25日に発表へ

    自動車(本体)
    2019.11.13 16:35
  5. トヨタ・ヤリス新型

    【トヨタ ヤリス 新型】名前も中身もすべて一新[詳細画像]

    自動車(本体)
    20時間前

総合ニュースランキング

  1. 「MacBook Pro」16インチモデル

    アップル、キーボードを刷新した「MacBook Pro」16インチモデルを発表

    Mac ノート(MacBook)
    19時間前
  2. アップル、「Mac Pro」と「Pro Display XDR」を12月に発売

    Mac デスクトップ
    19時間前
  3. HUAWEI nova 5T

    ファーウェイ、初のパンチホールディスプレイを搭載した「HUAWEI nova 5T」

    スマートフォン
    14時間前
  4. 三菱エクスパンダー クロス

    三菱が7人乗りの新型クロスオーバー「エクスパンダー クロス」を世界初披露

    自動車(本体)
    2019.11.14 06:11
  5. 東京モーターショー2019の会場に展示された「マツダ・ロードスター シルバートップ」。

    マツダが「ロードスター」を一部改良 シルバーのソフトトップが目を引く特別仕様車も

    自動車(本体)
    15時間前

読んでおきたい まとめ記事

自動車

カー用品

バイク

写真で見る

  • ワイルド・スピード プレミアムシリーズ ファスト・リワインド
  • 俯瞰三脚 CTPBMPAP
  • 9YY012SR18
  • KTM 1290スーパーデューク
  • BT-TM700
  • DIGNO BX