2022年06月15日 09:41

単身赴任を機にオーディオ強化…スズキ ジムニーシエラ 前編[カーオーディオ ニューカマー]

単身赴任先へのアクセスを快適にするため新たに購入したジムニーシエラにオーディオシステムのセットアップをはじめた岡野さん。ジムニーを得意とするプロショップとして千葉県のサウンドエボリューション・ログオンを見つけてシステムアップの相談を開始した。

◆単身赴任先と自宅の移動にジムニーを導入

ドライブの快適性向上にオーディオ強化を計画

少し前に自宅から2.5時間程度の場所に単身赴任が決まった岡野さん。タイミングを合わせるかのように前々から気になっていたジムニーシエラを購入することにした。これがきっかけとなってオーディオのシステムアップが始まる。

「単身赴任先から毎週末は自宅に戻るんですが、その間のドライブが気になりました。2.5時間も単調なドライブを続けたら眠くなってしまいそうで、それなら音の良いオーディオを取り付けて気持ち良くドライブしたいと思ったんです」

そうなったらすぐさま行動したくなった岡野さん。ジムニーシエラを発注すると納車までに待ち時間があったこともあり、事前にオーディオのシステムアップ計画をスタートさせることにした。まず探し始めたのはインストールをオーダーするショップ。せっかく取り付けるならば満足行く音とインストールデザインが欲しかった。そこで取り付けるショップにはこだわりたかったのだ。

◆プロショップを探す中で見つけ出したのが

ジムニーを積極的に扱うログオンだった

岡野さんがオーディオのインストールをオーダーするショップとして真っ先にターゲットにしたのはオーディオ専門店、いわゆるプロショップだった。

「ずいぶん前にプロショップで取り付けを少し経験したことがあるんですが、その時の取り付け精度や音の良さの経験から、本格的なオーディオを取り付けるならばプロショップでお願いしようと決めていたんです。そうしていくつかのショップを探しました」

Webを使ってショップを探す中で見つけ出したのが今回の取り付けをオーダーすることになった千葉県のログオンだった。

「きっかけになったのはジムニー専用のスピーカーバッフルでした。ジムニーのシステムアッププランもあったので気になってホームページなどを見ていました。ここまで充実したジムニーのオーディオシステム強化を紹介しているショップは他にはなかったので、お願いするならここだと思ったんです」

ジムニーを熱心に扱っていることを知って安心感を抱いた岡野さん。早速メールでショップに問い合わせをしてみることにした。ジムニーシエラは納車前だったのだが事前にシステムの内容やユニット選びなど、わからないことを次々に相談していった。

「お店に行く前に基本的なことはメールや電話のやりとりで決めてしまったほどです。やりとりを通じて信頼感も生まれたこともあって、不安なくシステムを決めて行くことができました」

◆フロントスピーカーに3ウェイをチョイス

サブウーファーやパワーアンプも相談も開始

こうしてジムニーシエラが納車される前にログオンとの相談を通じてオーディオシステムの基本ラインを決めた岡野さん。

「まずはスピーカー交換だと思って選んだのはモレルのヴィルタスナノでした。ただ当初は2ウェイの基本的なモデルを取り付けてもらうことにしていたんですが、話をしていく中で3ウェイモデルもあることを知って、思い切って3ウェイをチョイスすることにしたんです。でも、この時のチョイスは間違っていませんでした、今ではこの3ウェイユニットはすごくお気に入りになっていますから」

さらにスピーカーに加えて周辺のシステムアップについての相談も開始。想定したのはサブウーファーとパワーアンプだった。

「その時は電話やメールでショップと相談していたんですが、サブウーファーやパワーアンプはあまり知識も無かったので、なかなか決められずにいたんです。そこでスピーカーだけ決めて他は来店してからあらためて相談することにしました」

こうして納車を待ってショップに行くことにした岡野さん。本格的なオーディオインストールははじめて、しかもプロショップもあまり経験が無かったことからちょっと緊張ぎみだった。

「プロショップと聞いて少し敷居の高いイメージがあったんです。しかし行ってみるとぜんぜんそんなことはなくていたってフレンドリーで話しやすかったので安心しました。すぐに懸案のサブウーファーやパワーアンプの相談を始めたんです」

ジムニーのメニューやパーツがきっかけで注目し来店することになったログオン。次回の後編ではシステムの取り付けから音の進化までを語ってもらうことにしたのでぜひチェックして欲しい。

土田康弘|ライター

デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

記事提供:レスポンス

掲載に関する免責事項について
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。

スズキ

価格.comで最新価格・クチコミをチェック!

スズキ(suzuki)のカーオーディオ ニュース

もっと見る

このほかのカーオーディオ ニュース

もっと見る

自動車・バイクニュースランキング

  1. プロローグ・EWA-3

    敷くだけで音が変わる!?[音を良くする“ひと手間”]

    カーオーディオ
    2022.08.04 12:30
  2. トヨタ クラウン セダン

    【トヨタ クラウン 新型】新たなフォーマル表現…セダン

    自動車(本体)
    2022.07.29 10:00
  3. スマホランチャー AMEX-SL02

    スマホライクな9インチディスプレイオーディオ発売へ、Android搭載でミラーリングにも対応

    カーオーディオ
    2022.07.27 17:06
  4. トヨタC-HR G-T“モード ネロ セーフティープラスIII”

    トヨタがこだわりのブラックで仕立てた「C-HR」の特別仕様車を発売

    自動車(本体)
    2022.08.05 16:00
  5. マツダ CX-50 の「メリディアン・エディション」

    マツダ『CX-50』、ターボ搭載の冒険仕様SUVが登場

    自動車(本体)
    2022.08.05 19:08

総合ニュースランキング

  1. 「KDGC-008B」

    卓上に置きやすい、コンパクトサイズの「おひとり網焼肉グリル」が本日8/5発売

    その他調理家電
    2022.08.05 06:45
  2. 「HG 1/144 マジンガーZERO(INFINITISM)」

    「マジンガーZERO」がプラモ化、メカデザイナー・柳瀬敬之氏によるリデザイン

    プラモデル
    2022.08.07 12:00
  3. 【8月の値下げ】「Rakuten BIG s」値下げ、コンビニ「Apple Gift Card」10%還元など

    【8月の値下げ】「Rakuten BIG s」値下げ、コンビニ「Apple Gift Card」10%還元など

    スマートフォン
    2022.08.07 00:00
  4. METAL STRUCTURE 解体匠機 MSN-04 サザビー

    バンダイ最上級フィギュア「解体匠機」にサザビーが登場、3年の月日を経て完成!

    フィギュア
    2022.08.05 12:25
  5. 「減煙電気七輪 ESR-Q100」

    煙が出にくい「減煙電気七輪」山善が発売、熱々をひとり占めできるパーソナルサイズ

    その他調理家電
    2022.08.04 12:25

読んでおきたい まとめ記事

自動車

カー用品

バイク

写真で見る

  • 「Xiaomi Smart Band 7」「HUAWEI Band 7」「moto 360 3rd Gen」
  • 「PO5-640-N72Z2/308A」「PO5-640-PL2022JPGF」
  • 「タイガーI型&パンサーG型“ドイツ陸軍主力戦車 コンボ”」
  • 3WAY車中泊マット
  • 「S-80」