2022年08月04日 17:18

タイトな低音が欲しいなら…サブウーファー[サウンドユニット セッティング法]

カーオーディオユニットの性能を十分に引き出すためには、取り付け作業を正しく、そして手間をかけて行う必要がある。当連載では、それらを1つ1つ説明しながらカーオーディオならではの奥深さを明らかにしようと試みている。

現在は、「サブウーファー」の取り付けに関するあれこれを説明している。今回は「単体サブウーファー」を鳴らすために必要となる「サブウーファーボックス」について説明していく。

ところで、「サブウーファーボックス」にはタイプ違いがさまざまある。で、構造的な違いでもいくつかに分類できるのだが、カーオーディオで使われるのは、「シールドボックス」か「バスレフボックス」、この2つのうちのいずれかである場合がほとんどだ。

そうである理由は以下のとおりだ。これら以外のタイプは作りが複雑になり、結果、ボックスが大型化する。で、超低音の再生を担当する「サブウーファー」はそもそも大きく、ゆえに「サブウーファーボックス」も大きくなりがちだ。というわけで、ただでさえ大きいのにさらに大型化しやすい他のタイプは現実的ではないのだ。

なおこの2つの中では、「シールドボックス」の方がコンパクトに仕上げやすい。構造がよりシンプルだからだ。

ところで「シールドボックス」は、日本語では「密閉型」と言い換えられる。つまり、中の空気が外部とは完全に遮断される構造となる。ちなみに前回の記事にて、ボックスが必要となる理由を以下のように説明した。「スピーカーの裏側から放たれる音を閉じ込める必要があるから」なのだが、「シールドボックス」はその役割を愚直に果たす。すき間なく、気密性高く造り上げられることで、「単体サブウーファー」の裏側から放たれる音を箱の中に完全に封じ込める。

結果、ボックス内の空気は逃げ場がなくなり、「単体サブウーファー」に対してサスペンションの役割を果たすこととなる。

で、ボックスの容量を変えることで、このエアサスペンションの効き方を変えられる。大きめに作るとエアサスペンションは緩くなり、小さめに作るとエアサスペンションは硬くなる。そしてエアサスペンションを緩くすればするほど音は伸びやかになり、限度はあるもののローエンドまで再生しやすくなる(再生レンジが広がる)。逆に硬くすればするほど、振動板をしっかり止められるようになるのでサウンドがタイトになっていく。つまり、リズム感がシャープになっていく。

ただし、エアサスペンションを硬くし過ぎると「単体サブウーファー」に大きなストレスがかかり、場合によっては故障の原因にもなる。そして、再生レンジは狭くなる。

「シールドボックス」で鳴らす場合には、このようにして超低音の質がコントロールされることとなる。

今回は以上だ。次回は「バスレフボックス」の特長について解説していく。お楽しみに。

記事提供:レスポンス

掲載に関する免責事項について
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。

このほかのカーオーディオ ニュース

もっと見る

自動車・バイクニュースランキング

  1. 三菱 エクスパンダー・クロス 新型

    三菱自動車の新型クロスオーバーに新しい「ダイナミックシールド」

    自動車(本体)
    2022.08.15 09:10
  2. 三菱 RVR(海外名:ASX)新型 予想CG

    起死回生なるか!? 電動化で商品力アップ、三菱『RVR』12年ぶりの大刷新へ

    自動車(本体)
    20時間前
  3. ヤマハ XMAX ABSに新色4色が追加。写真はスポーティな「レッド」

    250ccスポーツスクーター『XMAX ABS』に4つの新色、ヤマハカラーにMAXシリーズ色も

    バイク(本体)
    2022.08.16 09:30
  4. 新宿テスラショールームのモデルY

    【テスラ モデルY 買いました 2】サイズが大きい?手数料10万円!? ポチったあとに気づいたこと

    自動車(本体)
    2022.08.16 09:20
  5. PROBOプロボックス(アソモビ2022)

    プロボックスを渋くワイルドに楽しもうぜ

    自動車(本体)
    2022.08.16 06:08

総合ニュースランキング

  1. 三菱 エクスパンダー・クロス 新型

    三菱自動車の新型クロスオーバーに新しい「ダイナミックシールド」

    自動車(本体)
    2022.08.15 09:10
  2. Nintendo Switch サマーセール

    任天堂、最大30%オフの「Nintendo Switch サマーセール」を本日8/16まで開催

    Nintendo Switch ソフト
    2022.08.16 00:01
  3. 「GeeCube X1」レインボー

    一辺2cmの超小型カメラ「GeeCube X1」の新色「レインボー」が発売、5,478円

    ビデオカメラ
    2022.08.15 11:30
  4. Android 13

    グーグル、最新バージョンのOS「Android 13」の提供を開始

    スマートフォン
    22時間前
  5. Xiaomi公式サイト1周年記念祭

    Xiaomi、公式ストア「Mi.com」オープン1周年のセールを8/16から開始

    スマートフォン
    2022.08.16 06:30

読んでおきたい まとめ記事

自動車

カー用品

バイク

写真で見る

  • 新宿テスラショールームのモデルY
  • 「ゲーミング座椅子 Buddy」(左上から時計まわりに:アッシュグレー、エクルベージュ、ラベンダー、ピンクベージュ、ブルーグレー)
  • ヤマハ XMAX ABSに新色4色が追加。写真はスポーティな「レッド」
  • Yoga Slim 970i
  • ]GH-TWSN-WH(ホワイト)