2021年07月08日 09:25

【ヤマハ YZF-R25 試乗】若者人気も納得、懐の広いバイクです…小鳥遊レイラ

『YZF-R25』は私が2年半前にバイクを初めて買った時、候補として試乗したことがある1台です。その時はなんて素直で初心者に扱いやすいマシンなんだろうと思っていたのですが、こうして改めて乗ってみると、当時の感想がそう間違ってはいなかったんだなーと実感します。

◆多少グラッときても女性でも支えきれる手軽な車体サイズと車重

私が乗りやすいなと思ったポイントは、手軽な車体サイズとその車重。YZF-R25の重さはABS付きで170kg。普段乗っている250ccで同じく2気筒の『GSX250R』と比べると8kg、4気筒の『ZX-25R』では14kgと一回りも違います。

シート高は780mmと250ccクラスとしてはオーソドックスですが、シート前方が絞られているので両脚は母指球までしっかり接地。これで車体が軽いものだから、信号待ちなどで多少グラッときた時も女性でも支えきれるという安心さが先の2車種よりも上を行きます。

◆街中からツーリング、そしてサーキットまで

ライディングポジションもサーキットでのスポーツライドが楽しめるセパハンだけど低すぎないところが私的には高評価。そもそもこのYZF-R25は「普段の街中からツーリング、そしてサーキットまで幅広いステージを狙ったモデル」とヤマハはPRしています。

その通り、フルカウルのスーパースポーツというかたちをしていても街乗りの乗りやすさも十分に考えられており、パッと跨ると軽い前傾姿勢ですが決して肩に負担がかかるわけではありません。それでいて、高速道路やサーキットの直線でしっかり伏せたときにも、タンクのくぼみも相まって、フィットできるようにもなっているところも良いですね。

◆250クラスとしては十分なパワフルさ

エンジンも扱いやすくいい感じです。吹け上がりは実に滑らかで強烈すぎず、排気音も優しい感じ。でも、強烈ではないからといってパワーがないわけではなく、最大で35psと250クラスとしては十分なパワフルさ。そのパワーをあまり感じさせずにライダーが綺麗に引き出せるようにしてあるところが設計の上手なところなんでしょう。

サスやブレーキも街中からとても自然に扱えます。特にフロントの倒立フォークは、サーキットなど結構スピードを乗せた状態からのブレーキングでもしっかり車体を安定させてくれ、安心してコーナーに入っていくことができます。

◆初心者はもちろん、カスタム次第でベテランも満足できる

したがってYZF-R25は、「加速・減速・曲がる・止まる」というバイクで最初に覚える基礎的な乗り方を覚えやすいバイクになっていると言えるでしょう。このことは以前乗った兄弟車であるネイキッドの『MT-25』でも同じように感じました。さらに、私はサーキット用にカスタマイズしたYZF-R25にも乗ったことがあるのですが、そうするともっと速い走りにも応えられるポテンシャルの高さに気付かされます。

街乗りだけだったらノーマルでも十分楽しめて初めてバイクに乗る人にも安心して勧められると同時に、サーキット好きのベテランにもカスタム次第でかなり本格的な走りも満足させてくれる、そんな懐の広いモデルでした。

■5つ星評価

パワーソース:★★★★

フットワーク:★★★★

コンフォート:★★★★

足着き:★★★★★

オススメ度:★★★★

小鳥遊レイラ|愛称:ことりちゃん

レースクイーンに憧れてモータースポーツ業界へ。しかしMOTOR STATION TVでの出演をきっかけに走る方に目覚めてしまい、いきなり大型二輪免許を取得。現在では2輪4輪共にサーキットを走り、一昨年に4輪のレース参戦のためJAF国内A級ライセンスを取得。先日、MFJロードレース国内ライセンスを取得して、今年は2輪でもレースに参戦予定。イベントMCから2&4輪の耐久レース参戦まで楽しむモータースポーツ女子。身長は160cm。

記事提供:レスポンス

掲載に関する免責事項について
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。

ヤマハ

価格.comで最新価格・クチコミをチェック!

ヤマハ(YAMAHA)のバイク(本体) ニュース

もっと見る

このほかのバイク(本体) ニュース

もっと見る

自動車・バイクニュースランキング

  1. ホンダ・モンキー125

    ホンダが「モンキー125」を一部改良 新エンジンと5段トランスミッションを採用

    バイク(本体)
    22時間前
  2. CAX-PH100

    ケンウッド、センターコンソールに設置できる光触媒除菌消臭機「Coconair」

    車載用空気清浄機
    23時間前
  3. アウディ A6 e-tron コンセプト(ミラノデザインウィーク2021)

    アウディ A6次期型をイタリアで公開、ツインモーターは476馬力

    自動車(本体)
    2021.09.15 06:30
  4. トヨタ RAV4 の2022年モデル(欧州仕様)

    トヨタ RAV4に2022年型、欧州で先行発売…新LEDライトなど採用

    自動車(本体)
    2021.09.16 13:05
  5. トヨタ・カローラクロス 「GRスポーツ」(台湾仕様)

    トヨタ カローラクロス に「GRスポーツ」、台湾で独占販売へ

    自動車(本体)
    2021.09.16 06:30

総合ニュースランキング

  1. YGMC-FXT130

    山善、“シリーズ最高の減煙”をうたう「煙の少ない焼き肉グリル YGMC-FXT130」

    ホットプレート
    2021.09.15 16:00
  2. iPhone 12、iPhone 11

    アップル、旧モデルの「iPhone 12」「iPhone 12 mini」「iPhone 11」を値下げ

    スマートフォン
    2021.09.15 07:33
  3. 「iPhone 12」

    楽天モバイル、「iPhone 12」シリーズなどの値下げを発表

    スマートフォン
    2021.09.16 12:27
  4. 「iPhone 13」「iPhone 13 Pro」

    ドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイル、新モデル「iPhone 13」シリーズの取扱開始

    スマートフォン
    2021.09.15 17:46
  5. LOGOS 六角薪だんろストーブ

    ロゴス、ゆらめく炎や簡単な調理が楽しめる「六角薪だんろストーブ」発売開始

    ヒーター・ストーブ
    2021.09.16 12:40

読んでおきたい まとめ記事

自動車

カー用品

バイク

写真で見る

  • Halo+
  • 欧州連合(EU)は、2035年までにガソリン/ディーゼルともにエンジン車の販売を禁止する方針
  • 「VLOGCAM ZV-E10」
  • GLIDiC TW-9000
  • 真希波・マリ・イラストリアス 〜深々度ダイブ用耐圧試作プラグスーツver.〜
  • エヴァRT初号機 GRスープラ